モアリジョブ編集部さんより『グリップシザーズ/Door代官山』Door 代官山(ドゥーア)|代官山 美容室/美容院

こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑

『グリップシザーズ/Door代官山』

モアリジョブ編集部さんより取材をいただきました↓

Door代官山グリップシザーズこだわり吉澤剛商品開発技術美容師

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施 。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今回は、多くのメディアから注目を集めているプロフェッショナル集団Door代官山が開発した「オリジナルシザーのグリップシザーズ」をご紹介します。

「グリップシザーズ」を開発したのは…
4D4512DB-FE44-45BA-B509-51A683809D8F Door代官山 代表 吉澤剛さん

美容師歴30年。都内の有名にて腕を磨き「フレーミングカット」、「ゴムレスパーマ」という独自技術を確立(特許庁より商標登録済)。サロンワークはもちろん、一般誌&業界誌の撮影、セミナー講師などでも幅広く活躍中。これまでに2冊の美容師教育本も手掛ける。簿記1級も取得。

「グリップのカーブが一流の技術を支える!」

――まずは、Door代官山について教えてください。

Door代官山は、「フレーミングカット」と「ゴムレスパーマ」という独自に開発した技術をウリにしているサロンで、2つの技術ともに特許庁の認定を得ています。それぞれについて説明すると、まず 「フレーミングカット」はスタイリングの必要がなく乾かしただけでキマる技法です。開発した理由は、「日本人毛やアジア人毛の少しクセのある髪質を美しくカットする方法が必要だ」と感じていたからでした。

実は、日本人は10人中7人がクセ毛です。髪の毛がカーブしているので、カットする際に何も考えずに点と点を結んで切ってしまうと、どうしても曲がってしまいます。そこで、より美しく仕上げるために髪の毛を化学的に分析して、論理的に考え抜かれたカット技術を生み出しました。

【Door 代官山|03-5456-4031】